空飛ぶクロネコ

日本の外で暮らすことが長引きそうなのでブログはじめました

メキシコでメキシコ版Amazon使ってみたら意外と快適だった。

急にIELTSの過去問が必要になり、アグアスの各書店に行ってみたものの、

メキシコではIELTSはあまり一般的ではないらしく、販売されていませんでした。

家に帰って、アマゾンで見てみたら販売されていたので、早速試してみました。

 

昔、夫とメキシコードイツ間で遠距離恋愛中、ドイツからメキシコに手紙を送ったら、到着まで3ヶ月もかかりました。(しかもDHL!むしろよく着いたよね笑)

なのでメキシコの輸送関係はあまり信用していませんでしたが、案外快適だったので手順をシェアします。

 

1. メキシコ版Amazonのアカウントを作る

日本版のアマゾンには入らず、メキシコ版アマゾンに入りましょう。

☟コチラ

amazon.com.mx

日本のアカウントとは別物です。まだアカウントが未登録の場合は登録を済ませましょう。

2. 購入画面:受け取り方法が選べます

日本のアマゾンと同様カートに入れ購入画面に進むと、自宅へ送付もしくは、OXXO受け取りを選択することができました。

いつ到着するか読めないし、メキシコには郵便受けがなく、いつも共有玄関に郵便物が散乱しているので、確実に受け取れるよう近所のOXXOを選択しました。

3. 受け取り:私はOXXOで受け取りました

発注したら到着予想日がメールで送られ、到着した際にもメールで連絡が来ました。

私は到着して3日後に受け取りに行きました。

受け取る際IDの提示を求められます。私はまだVISA申請中だったし、パスポートも手元にもってなかったのですが、パスポートのコピーでOKでした。

受け取りの期間は6日間くらいあります。過ぎてしまわないよう気を付けてください。

おまけ:日本からの小包も1週間で届いたよ

先月日本の友達がメキシコまでお菓子いっぱいの小包を送ってくれました💛

郵便局から送ってくれたのですが、何日かかるか心配していましたが1週間もしないで家まで届けられました!

 

やっぱり海外にいると日本からの贈り物はめちゃくちゃ嬉しいです☺

 

手紙は時間がかかるけど、パッケージだと割と時間通りに届くのでしょうか??

そんなこんなで、メキシコの郵便事情でした。

おしまい